マイクロスコープを用いた精密で細かな治療

診療案内MEDICAL

マイクロスコープを用いた治療

歯科診療においてより正確な診断や治療を支援するために設計された顕微鏡を使い、およそ20倍以上拡大することで、患部を細部まで鮮明に確認することが出来ます。
これにより、複雑な治療や、非常に見えにくい部分の治療も、綿密に行うことが出来ます。
従来、難しいとされてきた治療の成功率も上がり、患者様の口腔内を傷つけないための配慮など、歯科治療を行う上でのメリットや安心につながっております。

マイクロスコープの特徴

• マイクロスコープ

細かい部分まで鮮明に患部が見えます

歯の細かな部位や見つかりにくい患部の箇所を詳細に観察することができます。より綿密な診断を行い、モニターで患部を確認しながら適切な治療計画を立てることができます。

• ミリングマシーン

繊細な治療も高精度で行えます

根管治療など、歯の根の部分や神経に関わる治療も丁寧に行えます。また、虫歯の除去や詰め物の施術においても、見逃すことなく正確に処理することができます。

• ミリングマシーン

難しい症例にも対応できます

治療の精度と品質が向上するため、これまで難しかった治療や微細な部位の処理が可能となります。治療の成功率も高まり、歯の機能のより良い改善に繋がります。

• ミリングマシーン

患者様の体の負担を軽減します

精密で丁寧な治療を行うことで、患部以外のお口の中を傷つけるリスクもなくなり、必要以上に歯を削ることも抑えられるので、治療中の不快感や痛みを軽減することができます。

マイクロスコープを用いた治療内容

• むし歯治療

微細な部分が拡大され、虫歯の進行状況や感染の範囲を正確に把握し、健康な歯質を残して歯を削ることができます。再発のリスク抑制や、早期の虫歯発見にも活用します。

• 歯周病治療

歯周ポケット(歯と歯肉の間の溝)の深さや歯周病の進行状況を把握し、歯石の除去や根面の研磨を痛みや出血を抑えて丁寧に行い、徹底的な治療、クリーニングを行うことができます。

• 根管治療

マイクロスコープが有効活用される治療です。繊細で複雑な形状をしている根管の奥の、目には見えにくい部分を鮮明に把握し、根管内の感染や炎症を効果的に除去します。