お子様の歯の予防とMRC矯正について

小児歯科・矯正kids

歯が健康であることは、お子さまの将来や日々の健康的な生活、大切な成長時期のケアにおいて非常に重要な役割をもっております。
お子さまに痛い思いをさせないよう、特に小さいうちからの早期発見・予防や治療がとても大切です。
当院ではお子さまの歯の成長に合わせてむし歯の予防や治療、歯並びの矯正をしっかりとサポートします。

お子さまの歯の予防

お子さまにとってむし歯の治療は怖くてとてもイヤなもの。一度苦手意識を持ってしまって「歯医者嫌い」になってしまうと、お子さまの心のケアや治療の進行にも非常に時間がかかってしまいます。

そうなる前に、当院では0才のお子様から歯に関するご相談、診察を承っております。

お悩み お悩み

3歳からの診療トレーニング

3歳以上のお子様は、お一人で診療を受けて頂きますので、まずはとにかく、お子さまに苦手意識を持たせず、安心させることが必要です。

お子さまとのコミュニケーションをしっかりとり、検診や治療に対する不安を取り除くためのトレーニングを行なっております。

トレーニングの流れ

• 1.診療に慣れる

Step1.診療に慣れてもらう

まずはお子様としっかり向き合って、歯の診療に対する必要性、大切さの理解を深めてもらいます。また、実際の診療に使う器具などを見せて、歯医者さんに慣れてもらうようにします。必要に応じて、初診時にむし歯の進行を止める薬なども塗布します。
  • 2.親子で説明を聞く

Step2.診療内容の説明

お子様の不安、苦手意識がなくなったら、診療前に、予防処置や治療などに関する内容の説明を保護者の方に行います。この際に、必要があればレントゲンなどの撮影も行います。
  • 3.実際の診療開始

Step3.予防診療・治療の開始

説明後、いよいよ予防処置や治療の開始となりますが、治療時にもお子様のモチベーションや精神状態に支障が出ないよう、できる限り配慮をしながら行います。
  • 4.出来たらたくさん褒める

Step4.終了後は笑顔で

無事に完了したあとは、頑張ったお子様にたくさん褒めてあげて下さい。次回も不安なく出来るよう自信を持たせてあげることが大切となります。

お子さまのお口の衛生管理を徹底

お子さまの口腔内はとても繊細で、まだ免疫力も弱いため、ラバーダムと呼ばれる薄いゴムシートを使用して、治療部分の周囲を覆い、治療中の細菌や唾液などが口の中へ入らないように防ぎます。
また、お子さまが誤って器具などを誤飲してしまうことも防ぎます。
このように、お子さまへの衛生面、安全面をしっかりと配慮しております。

予防のために当院で行うこと

1.フッ素塗布

普段の歯磨き粉などに入ってるものよりも高い濃度の、歯科医院で使用するフッ素を歯の全体に塗ります。フッ素が口腔内に存在することで再石灰化作用を促進し、初期のむし歯の治癒や、むし歯予防に高い効果を発揮します。

2.シーラント

お子様へのシーラントは、第一小臼歯から第二大臼歯が、乳歯から永久歯へ生え変わったタイミングで行います。生え変わったばかりの永久歯は歯質が弱く、歯の溝が深いため虫歯になりやすくなっております。

そのため、「レジン」と呼ばれる白い樹脂素材を溝に埋めることで、むし歯を予防します。

3.定期検診

定期検診は、歯の成長や変化の著しいお子様にとっては非常に大切なものです。幼稚園や学校での集団検診が行われることはあると思いますが、歯科医院での検診では、むし歯の早期発見だけでなく、お口の中の状態を詳しく見て、必要な予防処置や歯みがき指導など、歯のトータルケアを行うことができます。

ぜひ定期的に歯の検診を行うことをご検討下さい。

4.歯磨き指導・予防トレーニング

当院が特に力を入れているのが、お子さまへの予防トレーニングです。小児専門の歯科衛生士が、専門のトレーナーとして歯磨きのやり方や、むし歯予防に大切なことなど、ご自宅で実践できるよう丁寧に教えます。

多目的に過ごせる快適な待合いスペース。
子どもが全力で遊び・学べる安心・安全な高品質床材を採用

「子どもたちが夢や希望を抱いて成長して欲しい」という院長の想いが込められた、海に浮かぶ島をイメージした待合スペースは、お子様が快適に過ごして頂くため、絵本を読んだり遊んだりできるカウンタースペースや、ボルダリングスペースなどをご用意しております。また、高い抗菌、抗ウイルス効果のある、花から生まれた「マーモリウム」という床材を使用。床暖房も完備しております。

保育士常駐の託児室、子供用トイレを完備

診療を頑張った後には、たくさんのおもちゃや遊び場で思いっきり遊んで帰って頂きたいと思います。また、子供用トイレがあり、お子様もご不便なくトイレがご利用できます。

広々としたオープンスペースの診療室

お子様が歯医者を嫌がらず、来るのが楽しみになるよう、ワクワクするような子供心あふれる内装にこだわった作りとなっております。
それぞれのユニットに担当の衛生士が、お子様のケアを大切にして丁寧に治療にあたらせて頂きます。

お子さまの歯の矯正

お子様のこんな癖、お悩みありませんか?

このような生活習慣の乱れや態癖は、お口の機能の発育不全と関係があります。

歯並びが悪くなる原因は、生活習慣や体の発育の問題、集中力の欠如などが影響を与えることがあります。小さいうちから歯並びの予防をしていくことは、とても大切です。

8割〜9割の子どもは歯並びに問題を抱えています。

食べるものの変化により、子どもたちが「よく噛んで食べる」ということが減ってきております。また、スマートフォンや携帯ゲーム、マンガなどを見るときに顎が下がって姿勢が悪くなってしまう。このように現代の生活環境の変化により、多くの子どもたちの歯並びに悪影響を及ぼすものが増えてきてしまっております。

主に口呼吸や、異常嚥下癖などが原因です。

長期間の指しゃぶり、舌を前に出す癖、頬づえをつく癖がある方は異常嚥下癖が考えられます。また、口呼吸をしている人は長い間口が開けっぱなしになっており、下あごと舌が常に下がった状態になってしまうので、細菌が繁殖しやすくなるリスクもあります。

MRC(ワイヤーを使わない矯正)で治します!

お口周りの筋肉を強くして、バランスを整え、正しく機能させるためのトレーニングを行います。歯並びの乱れを予防するだけではなく、悪い癖を直し、顎の健全な発育へとつながります。

当院では専門の衛生士がトレーナーとして、鼻呼吸の学習、実践や、舌の動かし方など、お子さま一人ひとりがしっかりと身につけて行なっていけるように指導を行っております。

トレーニングで治せること
  • 口が閉じた状態になり、鼻呼吸が出来るようになる。
  • 歯並びに影響のある癖が改善できる。
  • 舌が正しい位置(スポット)にあり、正しい動かし方が身に付く。

トレーニングの様子

クリックで大きな画像が見られます。

MRC矯正の料金

44〜66万円
※詳細な料金につきましては、診療時に説明させて頂きます。

マイオブレースとは

マイオブレースは、世界110カ国以上で行われている、子どものための矯正です。取り外しのできるマウスピース型の装置をつかって、口呼吸や、指しゃぶりなどの癖を改善し、顎の正しい発育を促し、歯並びの原因を根本的に解決します。

• 月に1回、当院にてトレーニング。
  • ご自宅で毎日10分、親子で一緒にトレーニングの実施。
  • 毎日2時間+就寝時に装置の装着。

このような症状の歯並びを改善できます。

• 出っ歯(上顎前突)
  • 八重歯・叢生
  • すきっ歯
  • 過蓋咬合
  • 開咬
  • 受け口(下顎前突)

当院はMyobrace®Member(マイオブレース®メンバー)です。

Myobrace®Member(マイオブレース®メンバー)は、オーストラリアにあるマイオブレースの本部の方針に沿って一定の加盟条件を満たし、認定を与えられたクリニックです。茨城県内には当院を含め、6つしかない数少ない加盟店です。
>加盟店一覧

当院は認定メンバーの条件

• 50症例以上の治療実績がある。
  • 専用のアクティビティールームを完備。
  • 専任スタッフがマイオブレースのセミナーに参加している。