予防歯科の治療内容について紹介いたします。

予防歯科Preventive dentistry

予防歯科とは、虫歯や歯周病を未然に防ぐための取り組みです。健康的なお口を保って頂くために、当院では予防に関する様々な対応に力を入れております。

歯の汚れを取る予防

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、専用の機器を使って歯科医院で行う専門のクリーニングです。

歯ブラシでは落とせない歯垢(プラーク)や、バイオフィルムと呼ばれるむし歯や歯周病の原因となる、お口の中の細菌をしっかりと除去し、お口の中の環境を整えるというクリーニングを定期的に取り入れています。

PMTCの
メリット

• 歯周病や虫歯等口腔内トラブルを予防し、健康的な口腔内環境を保つことができます。
  • 汚れや細菌をしっかり落とすため、口臭予防になります。
  • 定期的に行うことで、歯石やバイオフィルムが新しく発生するのを防ぐことができます。

ホワイトニングパウダーフロー

当院では、予防歯科で有名なスウェーデンの大学でも使用されている歯面清掃用ホワイトニングパウダーフローを導入しております。

歯面に付く傷を抑え、バイオフィルムや着色を短時間で除去

専用パウダーを水流とエアーの力で吹き付けることにより歯の表面に付着しているバイオフィルムや着色を短時間で歯質を傷つけることなく除去します。
歯磨きでは難しい歯と歯肉の境目の溝(歯周ポケット)の細菌の塊もキレイに取り除くことが出来ます。爽快感が得られ、見た目の美しさだけではなく、歯肉炎、口臭の予防や知覚過敏、虫歯の進行抑制にもなります。

スケーリング・SRP

スケーラーと呼ばれる器具で、歯表面及びその周辺部分から付着した汚れ(カルシウム)等を削り落し, 正常な歯肉の形態に戻します。

スケーリングは歯の表面についた汚れを除去しますが、SRPは、歯周のより深い部分までクリーニングを行い、機器等から流出する水圧力及び薬剤利用して細菌・汚物等をしっかり洗浄します。

スケーリング・ルートプレーニング

スケーリングは歯の表面の歯石やバイオフィルムを除去するのに対し、ルートプレーニングは、歯周病により、歯周ポケットの奥、歯根の表面にプラーク(歯垢)が固まって出来たセメント質の汚れ除去し、歯根を硬く、つるつるします。これにより、歯垢が溜まりにくい状態にすることができます。

マイクロスコープの画像

マイクロスコープを活用

当院では汚れの度合いによってマイクロスコープを使い、汚れの部分を数十倍に拡大して、歯周ポケット奥の隠れた部分、暗い部分に潜んでいる汚れ部分を鮮明に確認し、細かい汚れまで徹底的に除去することを行っております。

お口の中の検査

デントカルトを用いた唾液検査

検査キットをつかって採取した唾液から、虫歯のリスクの原因となるミュータンス連鎖球菌や、ラクトバチラス菌のチェックを行います。

また、唾液分泌の速度や、唾液の働きが正常に行われているかもわかるため、最適な予防プランの提案や、患者さん自身のむし歯への気付き、予防への関心を深めることにもつながります。

デントカルトの特徴

唾液検査の流れ

• 1.検査前の説明

検査の必要性や内容、正しい検査結果のために気をつけて頂きたいことなどを説明します。
  • 2.唾液の採取・検査

専用のガムを噛んで唾液を採取し、さまざまな検査を行います。
    ・ミュータンス連鎖細菌・ラクトバチラス菌の測定
    ・唾液分泌量・唾液緩衝能の調査
  • 3.検査結果の説明

後日ご来院頂き、検査結果を説明します。結果をもとに、虫歯のリスク度合いや、今後の予防方法、治療についての提案をいたします。

歯にコーティングする予防

シーラント

虫歯の詰め物に使う「レジン」という樹脂をつかって、磨きにくく虫歯になりやすい、奥歯などの歯の表面にある溝を埋めて、細菌や食べ物のカスなどから歯を守る予防方法です。

乳歯から生え変わって、虫歯になりやすいお子さまの永久歯の予防に使うことが多く、この時期の第一大臼歯は、溝が深く虫歯になる可能性が多いため、ぜひシーラントで歯を守ってあげることをオススメします。

フッ素塗布

一般的に歯磨きなどに使われているものよりも、高濃度のフッ素を歯を全体に塗り、表面をコーティングします。

• 歯質を強化し、酸で溶けにくい歯を作ります。
  • 再石灰化を促し、虫歯になりかけた歯を修復します。
  • 虫歯菌の活動を抑制し、虫歯になりにくくします。

予防診療全体の流れ

初診/レントゲン/口腔写真/歯周検査/カウンセリング

お口の中の診査をします。レントゲンでむし歯、骨の状態を診査します。
歯肉、歯周病の状態を検査します。顔・お口のお写真を撮影します。予防、システムのお話をします。

唾液検査/染め出し/ブラッシング指導/歯石除去/PMTC

ガムをかんで唾液(つば)の検査をします。
歯石、歯垢を取り歯のまわりをきれいにします。歯を赤く染め出し、汚れの確認をします。
歯ブラシの当て方の指導も行います。

結果説明/再評価/ブラッシング

お口の中の状態、生活習慣、食生活、これからのむし歯、歯周病予防についてお話します。
歯肉の状態が改善したか確認します。歯磨きの練習を行いお口を清潔に保てるようにします。

※歯周病治療

※歯周病の程度によって回数がかわります。

むし歯の治療

再評価

メンテナンス

虫歯や歯周病が進行しないよう維持をする時期です。定期的に来院しましょう。 歯を守るためにはプロケアとセルフケアが重要です!